So-net無料ブログ作成
検索選択

モンサンミッシェルのふわふわオムレツ@ラ・メール・プラールみなとみらい店 [グルメ]

2日前に横浜みなとみらいに、マークイズみなとみらい、という大型複合センターが新しくオープンした。金曜日は、アバド・ルツェルンのチケット確保のため有給休暇を取って家に居たので、TVで盛んに特集していたのが嫌が上でも目に入る。この施設の中でもとりわけ人気No.1の話題で取り上げられていたのが、モンサンミッシェルの名物である、ふわふわオムレツのレストラン、ラ・メール・プラールだった。

もちろん本家は、モンサンミッシェルにあるのだが、東京の丸の内にもお店がある。そして、今回この新しい施設オープンに伴って、その中のレストラン・みなとみらい店としてオープンして、この複合施設人気の代名詞的な感じで報道されているのだ。

赴任時代の1990年半ばにアムスの親友宅から車で、モンサンミッシェルに行ったことがある。そのときには、モンサンミッシェルの名物が、このふわふわオムレツであることを全く知らなかった。友人もそうだと思う。そうとは知らずに、そのとき友人と2人で、そこでfruits de mer(フランス産の海の海鮮物盛り合わせ)を頼んでいたのを記憶している。あせあせ(飛び散る汗)
(いま友人からメールがあって、あの当時きちんとオムレツを2人して食べたそうです。島をぐるっと回って登っていく通り沿いのレストランでFriuts de merとこの地で有名なオムレツをちゃんと食べているとのこと。あとこの近海のdes Huitre(牡蠣)を1ダース?食べたらしい。私の記憶が全くなかっただけでした。あせあせ(飛び散る汗)

そんな想い出もあり、ミーハーな私はぜひ食べにいかなきゃ、とすぐに行動に出る。(笑)ネットで調べたら、マークイズみなとみらいは、みなとみらい駅の改札を出て直結している。

朝レストランに電話して確認したら、レストランの開店は11:00~。マークイズみなとみらいのオープンは10:00~。みんなそのときから並ぶので、10:00に間に合うようにみなとみらいに行かないといけない。お店の人によると、朝一から50人くらいは並んでるという。

なんか大変というか覚悟していた。

みなとみらい駅に到着すると、もうすでに黄色の標識で「マークイズ案内口」として誘導されている。

そうすると、マークイズみなとみらいに直結する入り口を発見。 
wKDKg0NDYiMdOgx1372093359[1].jpg

 
このときにもうすでに50人以上は並んでいて、この行列を見て正直かなり萎える。(笑) 
MmmySxMVaR6AuHa1372093407[1].jpg
 

でもこのメンバーが全員、ラ・メール・プラールに行く訳じゃないと気を取り直し、この4Fに行く。このレストラン、4Fにあるのだ。

すぐにお店を発見。

ラ・メール・プラールみなとみらい店
TV1o6uYx0wvMMmB1372093450[1].jpg

この店の外装デザインは、本家のモンサンミッシェルのお店のデザイン色をそのまま受け継いだ赤色のデザインが特徴だ。外観上、かなり洒落ている。やっぱり欧州風の風情が感じられるそんな雰囲気だ。カッコいい。私が到着した時は、行列は10人くらいだった。良かった。みなさん、この店に行くなら、レストランは11:00~開店だけど、施設オープンの10:00~で朝一に入るようにしたら、そんなに並ばずにOKです。でも数分後にみるみるうちにすごい大行列になってしまった。

店内は、ベージュとレッドの色彩の組み合わせのツートンカラー。いかにもフランスらしい小洒落た感じがする。赤の使い方が、とても効果的で、中のインテリアや、ふっと書籍などを立てかけてある何気ない飾りもとてもお洒落である。やっぱりヨーロッパだなぁ、と思う。こういう雰囲気に私は限りなく弱い。(笑)そういえばパリのコンサートホールのサル・プレイエルもこの色の組み合わせだったなぁ。
6ireaq48Bnq52gV1372093492[1].jpg

68FsI3aQF2X4ZZN1372093541[1].jpg

_mwzUdFlumWIkIv1372093580[1].jpg

lJdyVe8OLnHI2eV1372093620[1].jpg

F56CycXO4nrtqRU1372093660[1].jpg

中には、このお店を訪ねた著名人の写真付きのサインが額縁に入れられていて、壁にかけられていた。
S5pECHf07KIUoYj1372093699[1].jpg
5JxCtSqBnvBMZmX1372093987[1].jpg 
ただし、奇妙なのは、店員たちの掛け声。変な片言の英語なのだ。(笑)「サーティーワン」「イエス!」みたいに掛け声をみんなで言い合うのだ。それが変で妙に違和感で笑える。(笑)

さっそく店員さんにメニューを説明してもらい、名物のオムレツのあるランチメニューをオーダー。数分後に出てきた。

まずは、前菜のかぼちゃの冷スープ。美味美味。 
bNUPKpFWRk2eCRF1372094020[1].jpg
 

そしていよいよ本命のふわふわオムレツ登場!
EeFx6juWcOZOfY31372094059[1].jpg

デ、デ、デカイ!すごいボリュームだ。見た目、美味しそうだ。

さっそくナイフで中を割いてみると、中から泡状のものが出てくる。
47Z0qoauremTH7s1372094084[1].jpg
外皮の卵と、この泡を食べてみると、なんか微妙なんだよなぁ~。(笑)これ?うまいんだろうか???ビミョーな感じ。(笑) なにせ泡なんで、食感がなくて、口の中で溶けてしまう感じ。正直に言わせてもらうと、あまり美味しいとは思えなかった。日本の卵焼きのオムレツのほうが、しっかりとした食感があって美味しい感じがする。(と言って日本人観光客を敵に回す。(笑))

う~ん、これがモンサンミッシェル名物のふわふわオムレツかぁ、という感じ。まぁ1度体験したら、もういいかな、という感じでした。まだ経験していないお方は、ぜひ1度は経験してみるとよいと思います。とにかくいまとても話題なお店なのです!

ラ・メール・プラール東京公式HP
http://www.la-mere-poulard.jp/
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

アザラシ

この前、もしツアでこのオムレツを知りました。
今度、食べに行ってみようと思います。
by アザラシ (2013-08-11 22:00) 

Bonheur

初めまして。"Mark is"にプラールおばさんのオムレツのお店があると知り、評判はどうなのかと思い検索してこちらにたどり着きました。
10年前に観光でモンサンミッシェルに行った際に食した際には、正直「おいしいとかおいしくないとかが良くわからないタベモノ」と思い、これが日本で受けるのか?と思いましたが、食べログなどでは結構評判が良いので、ひょっとしたら現地とは違うものが売られているのかな?と思いましたが、ノンノンさんの評を拝見してちょっと安心したような気分になりました。私も現地で食した際には、「2度目はないな」と思いました。
突然訪問して長々とすみません。他の記事も拝見させていただきます。
by Bonheur (2013-08-13 17:55) 

ノンノン

アザラシさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ぜひ食べに行ってみてください。じつはこのブログのこの記事、すごいアクセス数でダントツの第一位なんです。いかにみんなの注目の的かということですよね。
by ノンノン (2013-09-03 01:02) 

ノンノン

Bonheurさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
その通り、これは2度目はないな、で正解でございます。(笑)
現地で売っているのと同じものだと思いますよ。
by ノンノン (2013-09-03 01:04) 

ゆみん

はじめまして。マークイズ・オムレツ・の検索でこちらにお邪魔させていただきました。私も今日3度目にしてようやくこの話題のオムレツを食べる事ができました。(過去2回はあまりの行列にドン引きで)
確かに話題のオムレツだし、デカイしインパクトはあるんですが。。。。
お味は・・・う~~ん・・・でした。私が食べたものは泡が出てくるわけでもなくただのでっかい玉子焼き状態で、一口食べたらしょっぱい!!!本日のココットと言われた小さなホワイトソースのようなものをつけながら食べないと(このココットはまったく味がなかった)しょっぱくて食べられませんでした。1時間も並んだし美味しくないわけない!と言い聞かせ完食しましたが、もういいかな~って正直思っています。みなさんはどう思われたのか気になっていたのですが、同じような感想をお持ちでちょっとホッとしました。
はじめての訪問でこんな長文ごめんなさい。またお邪魔させていただきます。

by ゆみん (2013-10-04 23:52) 

ノンノン

ゆみんさん
コメントありがとうございます。
しょっぱかったですか!(笑)それは意外ですね。ひょっとしたら確かオムレツでも複数のメニューがあったと思うので、違うオムレツなのかもしれませんね。私のは無味という感じで食感が泡で本当に美味しくなかったです。今回経験できればそれでいいかな、という感じ。(笑)でもこのオムレツの日記の記事、すごいアクセス数なのですよ。私のブログの記事でNo.1のアクセスなのです!
by ノンノン (2013-10-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0