So-net無料ブログ作成
検索選択

BISの新譜:キャロリン・サンプソンの「花々~植物にまつわる歌曲集」 [ディスク・レビュー]

クラシック演奏のワンポイント録音で名を馳せたレーベルであるBISレーベル。

昔からこのレーベルのサウンドを聴くとき、録音レベルが小さいことや、ダイナミックレンジが広くて立体的に音が聴こえてくるのも、そういう背景があることを思うと実に納得のいくところだ。

ワンポイント録音は、ホール全体の空間、立体感、臨場感あふれる空気感などを広く繊細に録れるメリットがあるが、天吊りメインマイクのみだと、オケなどの各楽器のパートなどどうしてもマイクから遠いためにディテールが潰れるというか解像度が犠牲になってしまい、全体として音に躍動感がない、という印象を抱いてしまうことも多い。

先日某レーベルのワンポイント録音を聴いたが、そんな印象だった。

でもワンポイントにピックアップマイクの併用もかなりスキルの要するスタイル。

空間+明晰性・解像度を両立させながら、うまくリミックスするのも、やっぱり普段オーケストラの生演奏をよく聴いている人、またオーディオでオケの再生はこうあるべき、というビジョンを持っている人でないと、なかなかうまくこのふたつのパラメータを両立できる作品に仕上げるのは難しいのではないだろうか?

そんなイメージを抱いているワンポイント録音なのだが、BISは本当に綺麗に録れているというか、決して明晰性や解像度を犠牲にすることなく、そして広い空間をうまく造りながら、うまく両立させているなぁとつくづく思う。

BISの録音の特徴は、その空間表現の美しさ。

そんなところに彼らのオリジナルの音作りというか優秀な録音スタッフの賜物なのだなぁということがよくわかる。

今回の新譜の中に、そんな美しい空間表現を見事に披露している作品に出会えた。 
003[1].jpg
 

『花々~植物にまつわる歌曲集』 キャロリン・サンプソン、ジョセフ・ミドルトン 

自分の大好きな歌曲集。

ピアノとソプラノだけで紡がれる空間、隙間の多い音空間。

空間がおそろしく広く録れていて、どこか遠くで鳴っているような感覚もある。
ピアノの音色が柔らかい質感なのだが、響きがとても豊かだ。
そしてソプラノの声がじつに透明感があって、声ものにありがちなエコーの化粧がかかっているように思われる。

出音を聴いたときに、これはいい録音だなぁ、と思わず思ったほどで、広い、広い洞窟の中で、エコーたっぷりに響く感じで、でも混濁することはなくて、豊かな響きに、原音が埋没せず、きちんと分離していて、隈取がしっかりしているというか、非常に響き豊潤でありながら明晰な音。ある意味理想ではないか!


2014年2月の最新録音で、イギリス、サフォーク州、ポットン・ホールでのセッション録音。

このホールの空間の響きは、音調表現の幅が大きく、非常にナチュラルな響きから、光沢のある質感まで広範囲に分布している、というか響きのボキャブラリーが多い感じがする。

自分の大好きな歌曲集で、思わず心奪われる作品にできている。

BISの歌曲集では、アンネ・ゾフィー・フォン・オッターのスウェーデン歌曲集がじつに秀逸であったのだが、決してそれに負けないくらいの作品に出来上がっていると思う。

ソプラノは、バッハ・コレギウム・ジャパンのソリストとしてもお馴染みのキャロリン・サンプソン。

声の芯が太くてしっかりしているのだが、透明感、色艶があって「澄み切った高音域」という表現がぴったりのまさに美声だ。

素晴らしいと思うのは、高域歌手にありがちな強唱のときに耳に突き刺さるようなキツさというのがなく、非常に声帯のレンジが広い歌手だと思うことだ。発声のレンジに余裕があるのだ。

そんなサンプソンが歌い上げる歌曲は、バラ、花、植物にまつわる美しき歌曲を集めたもの。いわゆる企画ものだ。著名な作曲家の多くはこれらの作品を残しているが、本作品では「バラ」にまつわる作品を筆頭に「植物」にまつわる作品、そして、フランス人作曲家による「花」にまつわる作品で構成した、とのこと。

聴いていて、本当に珠玉の作品の集まりのような素晴らしい歌曲集の作品に出来上がっていると思う。

自分は歌手の歌声を堪能するのが大好きで、大がかりなオペラものより、歌曲集が好き。
録音も素晴らしいし、本当に宝物のようなディスクに巡り会えたと思う。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。