So-net無料ブログ作成
検索選択

体験!ザルツブルク大聖堂 [教会]

今回のザルツブルクへの旅では、このザルツブルク大聖堂はぜひ経験したい教会であった。モーツァルトは、この教会で洗礼を受け、オルガン奏者も務めている。またカラヤンの葬儀もここで行われ、10年後の1999/7/16にカラヤン没後10年記念コンサートと称して、アバド/ベルリン・フィルがこの大聖堂でコンサートを行っている。これはNHKで放映され、録画して大事なコレクションとして保管してある。

そんな想いもあって、今回のカラヤンにまつわる旅ということでは、絶対欠かせない場所なのでした。じつは、この大聖堂では時々オーケストラコンサート(モツレク)が開かれるのだが、今回は8月上旬に2~3公演ある程度で私の旅行日程と合わなかった。でもぜひこの大空間の音響を確認してみたい、とオルガンコンサートであったら、やっているようだったので、そのオルガンコンサートを聴くことにしたのだ。

この大聖堂のパイプオルガンはヨーロッパ最大のオルガンと言われているようで、願ってもいないチャンスである。
 
この大聖堂は普段はフリーパスで自由に入れるようになっていて、自由に見学できる。オルガンコンサートは12:00~なので、11:00からチケットをゲートの後ろのお土産屋さんで販売するのだ。


nUMMfOBHvx1_ubo1378736494[1].jpg 

ザルツブルク大聖堂
gBEAwYNtB3m_e3R1378736555[1].jpg

中に入ると、その荘厳な空間に圧倒される。教会らしく異常に天井が高く、その華麗な装飾は、まさにヨーロッパの大聖堂たる所以という感じ。本当に魂が清められる、というかその荘厳な空間にただただ圧倒される、という感じなのだ。大祭壇のところは前方と左右にそれぞれ祭壇みたいなものが3つで構成されており、それ以降は、左右に決まった間隔で祭壇が存在する。ミサなどの信者が座る椅子はかなり座席数を確保してあるようだ。

l0nXc6IMpHA512U1378736634[1].jpg

kot59OOETgSxbKB1378736710[1].jpg

eeZjH7pvpPTxNW11378736783[1].jpg

オルガンは後方に大オルガンがある。 また前方左右に小さなオルガンがある。

4oeoxP54RKMXQz21378736880[1].jpg

uqjDiKP_y8fbPJN1378736838[1].jpg 

UYT2CdEEwfAAdem1378737091[1].jpg

またモーツァルトが洗礼を受けた時の洗礼盤は、最初に日に行ったときはまったくなかったのだが、今日のオルガンコンサートに日にはなぜか存在していた。

051xAGFsgdt5hcV1378737193[1].jpg 

そしていよいよオルガンコンサート。これはパイプオルガンが教会内をいっせいに鳴り響くと同時に、思わずのけぞってしまうくらい凄かった。まさに教会音響の代名詞とも言える、その空間の広さ、そして残響の長さ、これは普段のオーディオ、また生コンサートでのコンサートホールの音響では到底味わえない異次元の音でした。とにかく残響が長くて、不思議と次音との混濁感というのもない。

そしてこの膨大なる天井の高さに代表される空間の広さを音が伝わっていくその余韻は、あまりに美しい。空間のスケール感が大きいのと、音の広がり、響きというのが非常にダイナミックに感じる。もちろん凄い大音量。

オルガンコンサートは1時間程度の長さのコンサートで結構満足できる。

自分の想い入れが大きいこの大聖堂でこのような素晴らしい音が聴けて本当 に幸せだと思う。 願わくば、このような音響下で、普通のオケが演奏するとどのように聴こえるのか、ぜひとも体験したい、とつくづく思うのでした。

オルガンコンサートを聴き入る人たちbWkrBgmqZ03gxFN1378737272[1].jpg

i9vpLuPK7DprfEy1378737313[1].jpg

SxxSzZwhqBKKZii1378737406[1].jpg

mw2q5M07G86wx211378737456[1].jpg


ベルリン・イエス・キリスト教会訪問 [教会]

ノンノンのブログ、本日からスタートします。よろしくお願いします。

まず過去の話になってしまいますが、去年の2011年6月に敢行したベルリン音楽鑑賞旅行について徐々に公開して行きたいと思います。このベルリンツアーではひとつのこだわりがありました。フィルハーモニーでベルリン・フィルを聴く、ということ。

そしてあのカラヤン/ベルリン・フィルの録音場所として有名で、まさに名盤生産基地だったベルリン・イエス・キリスト教会を訪問することでした。フィルハーモニーが1963年に創設されたとき、音響がいまいちで、カラヤンは録音場所にフィルハーモニーを使わず、このベルリン・イエス・キリスト教会を使い続けたのです。フィルハーモニーは反響板を付けたり、ステージの高さを調節したりすることで、ようやく音響的にカラヤンの満足がいくようになったのはその10年後と言われています。カラヤン/ベルリン・フィルだけでなくフルトヴェングラーやベームなどの巨匠達も頻繁に使用したまさにクラシック・ファンにとっては聖地のようなところなのです。ベルリンにコンサートを聴きに行く、という人はいても、こういう録音現場の教会を訪問するというこだわりの人は、あまりいないと思います。そういった意味で、この教会を訪問することが、今回の旅行の1番のこだわりでした。

 教会はベルリン郊外のダーレムという地区にあります。ベルリン市街からU-Bahn(地下鉄)を乗り継いで、50分くらいかかります。宿泊はFriedrichstraβeでしたので、U2でWittenbergplatsまで出て、そこでU3に乗り換えてThielplatsで下車です。

004.JPG 

駅に着いたら、すぐ左折してさらにすぐに右折してまっすぐ歩いて行くと教会に到着します。本当に駅のすぐ傍にあるのです。この付近はとても静かな住宅街で、ほとんど無音に近いぐらい静寂で鳥のさえずりが聴こえるだけの本当にのどかなところです。駅から歩いて5分もしないうちに教会に到着です。

016.JPG

ずっと憧れていた聖地、そして写真でしか見たことがなかった建物がいま自分の目の前に現れたのです。凄い興奮でした。夢中で写真を撮り続けました。1930年の建築物でれっきとした戦前の建物なので、確かに古さを感じます。じつはこの教会を訪れるにあたって、英語が話せて教会の中を紹介してくれたり、またベルリン・フィルの録音話などの話も可能という教会の人とコンタクトをずっと取っていたのでした。Wenzelさんという方です。(↓)

021.JPG

10時の開門と同時に、Wenzelさんが扉を開けて外に出てきましたので、扉の前で待っていた私は、すぐにご挨拶してそのまま教会の中へ案内してくれたのでした。教会内部は全面石造りで、なぜか椅子や扉が全部グリーン色で統一されているというなにか不思議な美的センスを感じました。

032.JPG

038.JPG

このステンドガラス、確かにカラヤン/ベルリン・フィルのLPのジャケットで見覚えありますね。教会の中に入ると、写真で見ていた感じに比べて、自分が想像していたより狭い空間に感じました。オケが入る訳ですから、かなり広いイメージがあったのです。やはり祭壇のところは圧倒されますね。壁は全体的に石で出来ています。そして三角の屋根の部分はなぜか濃い茶色の木造で出来ているのです。きちんと綺麗に並べられた椅子の統一感は圧倒されるものがあります。Wenzelさんは、「この緑色の椅子を後方に全部寄せて、前方にスペースを作って、そこにオケを入れるんだ。指揮者は大抵この祭壇に立って指揮するという感じかな。」「1970年代半ばまでカラヤン/ベルリン・フィルの録音場所として有名だが、じつは1940年代のフルトヴェングラーの時代から録音場所に使っていたんだ。」と仰っていました。

041.JPG

そこでWenzelさんが、「いいところを見せてやる。カラヤンが使っていた部屋を見せてやる。」というのです。教会の後方の入り口を出て横のほうにある狭い部屋を紹介してくれました。中は真っ暗でしたが、薄明るい照明をつけてくれました。この部屋がカラヤンが使っていた部屋だそうです。(↓)

022.JPG

教会の中の音響は、かなりライブ(響き多め)な感じで響く感じでした。この後、ミサがあり、それに参加したのですが、いきなり後方の2階からパイプオルガンの音が教会内部に響き渡るのです。これは素晴らしいです。オルガンの音が響き渡った瞬間、思わずびっくりしてのけぞってしまいました。いかにも教会の音響らしくとても響きが長く綺麗な音です。これだけ響く音響のこの教会で、もしオーケストラが演奏するとこれは大変なことになるな、と思いました。とにかく夢のようなひとときで、自分が憧れていた教会の中を実体験できて本当に幸せでした。いわゆる名盤生産基地として実績を上げてきたこの教会を直接訪問できて、とても名誉なことだと思いました。一生の大切な思い出ですね。このベルリン・イエス・キリスト教会、現在も録音場所として現役なのです。

 2011/6/5 ベルリン・イエス・キリスト教会訪問


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽